« 久々の登場 | トップページ | 元気です。 »

2006年8月18日 (金)

初お披露目「マジカル落語」

毎月開催の常盤寄席、今月もたくさんに入っていただきました。

ご来場いただいた皆様方、感謝感謝でございます。

早いものでもう15回になります。
やっぱり「継続は力なり」。
昔の人の言うことに愚かはございません。

さて、今回は夫婦音曲漫才の「おしどり」を迎えての豪華なバラエティーショーでございます。
マコさんのアコーディオンに乗ってケンさんがワイヤーパフォーマンス。
お客さんを参加させて会場が一体となった楽しいステージでございました!

落語の方は「夏」でございますんでひろば君が「ろくろ首」を口演。
染太君はネタおろし(?)の「天災」を。

そして僕のマジカル落語なんですが。
「マジカル落語」とは落語の中にマジックを取り入れたビジュアル系落語です。

故・桂枝雀師の実弟、故・マジカルたけし(松旭斎たけし)師が得意とされていたマジカル落語。
マジカル落語自体はたけし師のオリジナルではないと思います(たけし師以前にも落語手品を演っていた方の公演記録がありますので。ネーミングはそうかも知れませんが)が、世に知らしめたのはたけし師に他なりません。

今回は「マジカルうどん屋」の一席を試演させて頂きました。
たけし師のものとは少し変えてあります。

結果、意外にも好評を頂きまして、来月の「彦八まつり」の「R-R1グランプリ」にマジカル落語で参戦します。
もちろん優勝を狙いますよ!!

落語の本道からすれば邪道ではありますが、なんだか僕がやるべき方向性が見えてきたような感じがします。

|

« 久々の登場 | トップページ | 元気です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78653/3155876

この記事へのトラックバック一覧です: 初お披露目「マジカル落語」:

« 久々の登場 | トップページ | 元気です。 »